HOME >  Hagoromo ブログ > 高校・行事

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

●過去ログ

9月2日・3日の2日間、高校学園祭をおこないました。残念ながら、昨年に続き、コロナの影響でフルバージョンの学園祭にはならず、規模や内容を縮小しての実施でしたが、自治会を中心とする生徒の皆さんの尽力と、生徒の皆さんの協力で、無事開催できました!

・・・続きを読む

7月20日、1学期終業式をおこないました。今回も高校生は放送による終業式となりました。中学は全学年そろって講堂で式をおこないました。中高とも、オリンピックの壮行会の様子を紹介し、卒業生たちの活躍をみんなで祈りました!

・・・続きを読む

先週、高2対象人権教育の一環として、大阪浪速地区の太鼓集団「怒」の皆様にお越しいただき、和太鼓の演奏公演会をおこないました。

太鼓集団「怒」のみなさんは、34年前に結成され、素晴らしい演奏を国内外で続けておられます。生徒の皆さんには、日本の伝統楽器である和太鼓のすばらしさにふれてもらうとともに、人権について考えるきっかけをしてもらいたいということで、25年前から学校で公演をしていただいています。

・・・続きを読む

高校三年生390名は、遠足で、USJへ行きました。
当日は好天に恵まれ、春風の清々しさに包まれる絶好の遠足日和でした。新型コロナ感染症による混乱に振り回され続けた学年行事だけに、生徒たちの弾ける笑顔が印象的な遠足となりました。

・・・続きを読む

 6月25日、すばらしい晴天のもと、高2遠足が行われ、無事終了しました!

 浜寺公園駐車場出発のバスは、中山手通に到着、生徒たちは北野異人館、三宮周辺、元町商店街、南京町などを班別に研修しました。

・・・続きを読む

今年12月実施予定の、高2修学旅行の生徒向けガイダンスを先週実施しました。ガイダンスは、2つの担当旅行会社であるJTB様・日本旅行様より、それぞれ沖縄本島方面、北海道~東京方面について、それぞれプレゼンしていただきました。

・・・続きを読む

高1・南部合宿の報告・続編です。

バイキングの夕食をとった後は、クラスごとも親睦会をおこないました。ゲームや自己紹介などをおこない、1年間を共に過ごすクラスメートと交流しました。

・・・続きを読む

高1では、恒例の南部オリエンテーション合宿を行いました。

4月8日・9日の1泊2日の宿泊行事です。昨年は休校の影響で実施できなかった行事ですが、

今年は実施することができました。

2回に分けて報告をいたします。

・・・続きを読む

4月3日(土)、午後から高等学校の入学式を挙行いたしました。今年度は共学化以降では最も多い497名という、新入生をお迎えすることになりました。

新型コロナ感染症対応として、午後1時より第一部・高校進学コース(7クラス)、

午後3時30分より第二部・高校文理特進Ⅰ類・Ⅱ類コース(計6クラス)と2回に分けて実施しました。

・・・続きを読む

2月19日、第96回高校卒業式を挙行し、共学6期生・高校第73回生となる生徒たちが、本校の定める教育課程を修了し、卒業しました。おめでとうございます!

・・・続きを読む