HOME >  Hagoromo ブログ > HAGO日記(普段着の学園)

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

●過去ログ

立秋を過ぎたとはいえ、暑い夏は続いています。またお盆期間は大雨の心配もあるということですので、皆様お気を付けください。中庭の風景を、高2主任・門井先生がこの夏に撮影して下さっていましたので、羽衣学園の「夏の庭」の一コマをお届けします。

・・・続きを読む

今年度より新たに、科学部クイズ研究班を設立しました。
現在部員は、高校1年生3名を含めた11名です。

国語・理科・社会から芸能や映画など、様々な分野のクイズに挑戦しています。

・・・続きを読む

校内に杏子(あんず)のたくさんの実がなり、そして園芸部が手入れしてくれている紫陽花も色とりどりに美しく咲いています。門井辰雄先生の見事な写真をご鑑賞ください!

・・・続きを読む

ながらく工事が続いていた南海本線羽衣駅の高架化工事<南海本線・高師浜線(高石市)連続立体交差事業>が、5月21日に完成し、下りホームに続き、上り難波方面のホーム・線路も高架化され、先週22日から運用開始となりました!これにより、駅隣接の踏切は撤去され、渋滞解消とともに、駅周辺の再開発が進んでいくことになります。

・・・続きを読む

羽衣学園では、中高とも、中間考査明けの1週間を「読書週間」としています。この時間には、それぞれが読みたい本を、朝礼の10分間で静かに読んでいます。本校では、長年継続している取り組みです。

・・・続きを読む

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、本校ではクラブ活動は公式戦控えるクラブ以外は、休止するという形にしています。特に高校生は、大事なインターハイ予選の時期にもなっており、緊急事態宣言の影響で、延期する競技も多くなっています。そんな中で、ゴールデンウィーク期間に高校バレーボール部では、マイクロソフトのTeamsアプリを使って、リモートトレーニングをおこないました。

・・・続きを読む

この春に卒業した文理特進Ⅰ類コースの先輩たちが、後輩に向けて激励のメッセージと、自ら経験や勉強の工夫・心構えなどを記した「合格体験記」を、中学棟に掲示しています。

・・・続きを読む

1989(平成元)年に竣工した学園講堂ですが、30年が経過し、外壁などの修繕が必要になりました。そこで学園では昨年度、大規模修繕工事を計画し、このたび無事完成しました!

・・・続きを読む

高校自治会では、校務員さんや自治会顧問の先生方と一緒に五月人形の飾りつけをおこないました。

みんなの健康と今後の成長を願いながら、心を込めて飾りました。

・・・続きを読む

本日4月13日は、学園創立記念日です!1923(大正12)年以来、今年で98周年となり、いよいよ創立100周年が目前になってきました。

・・・続きを読む