HOME >  Hagoromo ブログ > HAGO日記(普段着の学園)

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

●過去ログ

学園では、今年の方針として、読書に力を入れることとし、朝礼でおこなう読書の時間の回数を増やしています。1学期は、中間テスト、及び期末テスト後の約1週間を「読書週間」とし、それぞれ好きな本を学校に持参し、朝の10分間、静かに集中して本を読む取り組みを実施しました!

・・・続きを読む

学園では、ICTの活用などを通じた教員の授業力向上、生徒の皆さんの学力向上を目指し、各教科で研究授業を実施して、お互いに学ぶ機会を持っています。前回の英語科に続き、社会科の研究授業の報告です!

・・・続きを読む

本日より、1学期期末考査です!生徒の皆さん、日ごろの学習の成果が発揮されるよう、頑張ってください!

さて、本校では、より良い授業を行うため、各教科で定期的に研究授業を行っています。 今回紹介させていただくのは、高校1年生進学コース・コミュニケーション英語Ⅰ(西川先生)での研究授業の様子です。

・・・続きを読む

本校では、6月1日から2週間、又は3週間の予定で、教育実習生のみなさんに、実習の機会を持ってもらっています。卒業生を中心に、今年も多くの実習生が頑張りました!

・・・続きを読む

5月24日(火)、参観授業・PTA総会が行われました。参観授業は実に3年ぶりの開催となりました。PTA総会は昨年は書面での開催で、こちらも2年ぶりとなりました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました!

・・・続きを読む

5月21日(土)、今年度1回目となる中学校オープンキャンパスを開催しました!あいにくの小雨もちらつく中でしたが、多くの小学生・保護者の皆様にご来場いただき、誠にありがとうございました!

・・・続きを読む

園芸部の活動報告です。

部員と顧問の岡野先生が日々丹精を込めて、中庭周辺の花壇を整備しています。

今年のバラ園が、見事に咲きましたので、ご覧ください!

・・・続きを読む

中間考査直前。放課後の校内では、様々な学習活動が行われています。レベルアップ講座、補習、自習室や図書室での自習、英検対策、放課後学習システムHagoLabo、職員室の先生方への質問などなど・・・

・・・続きを読む

高校1年生の授業のようすです。先日配布されたパソコンを使い、地理総合「現代世界と国家の領域」というテーマの授業で調べ学習を行いました。

・・・続きを読む

学園キャンパスに咲く桜が満開です!3月下旬に暖かくなり、一斉にソメイヨシノが花を咲かせました!

・・・続きを読む