HOME >  Hagoromo ブログ > 中学・羽衣の学び

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

●過去ログ

中学1年生の理科の授業で「限りある資源 水」と題し,生活用水について学びました。その様子を報告します!

・・・続きを読む

9月16日、中学2年生は講堂にてビブリオバトルを行いました。

本来は個人戦ですが、今回はチーム戦で行いました。

各チーム3分間で本の発表を行います。11チームで戦いました。

・・・続きを読む

10月1日に本校会場にて行われた2021年度第2回英語検定試験の1次試験に向け、ライティング講座を開催しました!多くの生徒が放課後の講座に参加し、各級別に対策・試験のポイントについてレクチャーを受けました。

・・・続きを読む

8月20日、中学3年生の社会科の課外授業にて、パーソルキャリア株式会社様にご協力いただき、キャリア教育として、「『はたらく』を考えるワークショップ」を実施したしました。

・・・続きを読む

8月19日、中学3年生から高校3年生までの19名が、大阪府グローバルプログラムの海外語学研修一日体験に参加しました。梅田のECC国際外語専門学校のみなさんには多彩なプログラムを準備していただき、英語力のアップだけでなく、海外の人たちとの接し方や自ら発言する力、瞬時の判断力と行動力、チームでの協働作業など、様々な社会力も身に付けることができました!

・・・続きを読む

7月21日、中学1年生はJ:COMさんをお招きし「SNSの使い方」について講演をして頂きました。

悪口・誹謗中傷をネット上に書き込んだ場合どうなるのか、冗談のつもりでも加害者になってしまう危険性、ネットを利用する責任について、加害者にも被害者にもならないために気をつけることをお話して頂きました。

・・・続きを読む

羽衣学園中学・高等学校では、英検全員受験に取り組んでいますが、このたび、英検協会より2020年度の「優秀団体賞」をいただきました!「優秀団体賞」は、多数の受験者が受験し、その成績が優秀な団体に贈られるということです。

・・・続きを読む

大阪府主催の「実践的英語体験活動推進事業」(ECC国際外語専門学校企画)として、グローバルプログラム・1日語学研修が開講されることになりました。本校でも参加希望をつのったところ、多くの中学生・高校生が参加することになりました!今回、その体験に参加する生徒たちへの事前ガイダンスが行われました!

・・・続きを読む

中学1年生対象に、イングリッシュセミナーが実施されました。
学年を2クラス混合で6班に分け、少人数でネイティブイングリッシュスピーカーの先生から1日レッスンを受けました。

・・・続きを読む

英検2次試験に向けて、学園では希望者を対象に、放課後2次対策講座を行いました。月曜日には座学系形式で2次試験対策を実施、さらに水曜日と木曜日には、オンライン授業プログラムを提供し、ネイティブ講師によるオンラインでの面接対策をおこないました!

・・・続きを読む