HOME >  Hagoromo ブログ > 中学・羽衣の学び

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

●過去ログ

本日の英検1次試験に向けて、恒例のライティング対策講座を今週実施しました!

今年度第3回となる英検。それぞれの受験級合格を目指して、第1回から全校で取り組んできました!

・・・続きを読む

内閣府と各都道府県の共催で、様々な障がいや障がい者を取り巻く課題について理解と認識を深める取り組み(「令和4年度 障害者週間のポスター」「心の輪を広げる体験作文」)が毎年行われています。

本校では、美術の授業で、中学2年生が障がい者週間啓発のポスター制作に取り組み、応募しました。

・・・続きを読む

12/16(金)中1対象の人権教育の一環として「車いすダンス体験」に取り組みました。

ジェネシス・オブ・エンターテイメントから、米村さん、吉野さん・吉田さん・室井さんにお越しいただき、【共に生きる】をテーマとして、車いすダンスとの出会い、これまでの活動についてお話いただきました。

・・・続きを読む

2022年12月14日(水) 平和学習の一環として,森ノ宮にある『ピースおおさか』に行きました。

本校では,ピース大おおさかが開館して以来,長らく実施している平和学習の社会見学です。

・・・続きを読む

中3では、2月10日の高校入試に向けて、「入試対策セミナー」を実施しました。

このセミナーは、12月に実施したオープンキャンパス参加者に向けて実施した内容と同様のものになっています。

・・・続きを読む

11月19日(土)に羽衣学園中学のメイン行事の1つ、演劇コンクールを開催いたしました。羽衣学園中学といえば…「演劇コンクール!!」 といわれるほどの名物行事です。学年を超えて全クラス対抗で行い、「絆」を育む行事として、学園ではこのコンクールを大切にしております。保護者の皆様や、一般公開で中学校受験をお考えのお子様や保護者の方々にもご覧いただき、たくさんの感動を与えてくれました。

・・・続きを読む

先月、全校で避難訓練を実施しました。校舎での火災を想定し、すみやかに避難する訓練です。防災学習の一環で、堺市消防局・高石消防署のみなさんのご協力いただきました。

・・・続きを読む

泉大津税務署が企画された「税を考える」特別イベントが羽衣学園中学校高等学校、羽衣国際大学で行われました。啓発イベントには、吉本興業の若手人気漫才師「ラニーノーズ」さんのお二人がギターをもってサプライズ出演!大いに盛り上げて下さいました!

・・・続きを読む

今週日曜日に実施が予定されている「第2回英語検定二次試験」に向けて、今週、放課後に対策講座を実施し、座学による面接対策の説明と、オンライン英会話による実践を続けて実施しました!

・・・続きを読む

中1では年間プログラムとしてキャリア教育に取り組んでいます。

6月の第1弾に引き続き、今回10/26(水)は第2弾。
テーマは「はたらく大人へのインタビュー」です。

・・・続きを読む