HOME >  Hagoromo ブログ > 中学1年生

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

●過去ログ

中学1年生の理科の授業で「限りある資源 水」と題し,生活用水について学びました。その様子を報告します!

・・・続きを読む

7月21日、中学1年生はJ:COMさんをお招きし「SNSの使い方」について講演をして頂きました。

悪口・誹謗中傷をネット上に書き込んだ場合どうなるのか、冗談のつもりでも加害者になってしまう危険性、ネットを利用する責任について、加害者にも被害者にもならないために気をつけることをお話して頂きました。

・・・続きを読む

中学1年生対象に、イングリッシュセミナーが実施されました。
学年を2クラス混合で6班に分け、少人数でネイティブイングリッシュスピーカーの先生から1日レッスンを受けました。

・・・続きを読む

1日目の夜は、キャンプファイヤーとレクリエーション。
今年のレクリエーションは、「ハンカチ落とし」、「猛獣狩りに行こうよ」、「ジャンケン列車」の3つを行いました。たいへんな盛り上がりでした!

・・・続きを読む

中学1年生の校外学習が始まりました!本日から1泊2日の行程です。中学教頭の小山先生からの報告が届いておりますので、速報でお知らせいたします!

・・・続きを読む

4月3日(土)、中学校・高等学校の入学式を挙行いたしました。午前中には10時から中学校の式を開催、午後には2回に分けて高校の入学式を行いました。まずは、中学校入学式の報告をいたします。

・・・続きを読む

中学1年生は、第1回プレゼン発表大会を行いました。今回の発表テーマは、「百人一首」です。
グループごとに好きな一首を選んで、その一首について、和歌の内容や作者について、その首が百人一首に選ばれた理由などについてまとめてプレゼン発表に取り組みました。

・・・続きを読む

中学全学年の全クラス対抗で行われる「かるた大会」が行われました。

感染症対策をしっかり気を付けて、短時間での実施として、

声を出さない、消毒をしっかりして伝統行事を行うことができました。

みんなで百人一首を頑張って覚えた成果を発揮しました!

・・・続きを読む
2020年12月24日

中学 2学期 終業式

中学校の2学期終業式が羽衣学園の講堂で行われました。

校長先生から、今年を振り返ってと来年に向けてのお話の後、2学期にクラブや個人で活躍した皆さんの表彰が行われました。

・・・続きを読む

12月21日(月)体育館にて「中学スポーツ大会」が行われました。

今年度は残念ながら体育祭などの行事が開催できなかったので、何か中学全体でできることはないかと考え、生徒自治会の役員会で「スポーツ大会」の開催が発案されました。

・・・続きを読む