HOME >  Hagoromo ブログ > 中学2年生

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

●過去ログ

羽衣学園中学といえば…演劇コンクール!! といわれるほどの名物行事です。昨年はコロナ禍の為、中止となりました。2年ぶりの開催となった演劇コンクールは、保護者の皆様や一般公開(中学受験をお考えの方)で来られた方々に、たくさんの感動を与えてくれました。

前回に続き、本日は3年生の演劇の様子です。中1での経験を活かし、堂々たる演技で涙を誘う場面もありました。

・・・続きを読む

11月20日(土)に羽衣学園中学のメイン行事の1つ、演劇コンクールを開催いたしました。

昨年はコロナ禍により開催できず、2年ぶりの開催となりました。

また、一般公開で、中学校受験をお考えのお子様や保護者の方々にもご覧いただきました。

・・・続きを読む

9月16日、中学2年生は講堂にてビブリオバトルを行いました。

本来は個人戦ですが、今回はチーム戦で行いました。

各チーム3分間で本の発表を行います。11チームで戦いました。

・・・続きを読む

羽衣学園は中高共に、「税金について」理解を深める取り組みを行っています。

中学2年生は、近畿税理士会泉大津支部の税理士の根尾玲子先生にお越し頂き、クイズやDVDの映像も交えながらわかりやすく、税の大切さについて お話して頂きました。

同時に、キャリア教育として「税理士」さんのお仕事についてのお話もして頂きました。

・・・続きを読む

中学全学年の全クラス対抗で行われる「かるた大会」が行われました。

感染症対策をしっかり気を付けて、短時間での実施として、

声を出さない、消毒をしっかりして伝統行事を行うことができました。

みんなで百人一首を頑張って覚えた成果を発揮しました!

・・・続きを読む

中学2年生は、沖縄修学旅行の事前学習の一環として、森ノ宮にある『ピースおおさか』に社会見学に行ってきました。
『ピースおおさか』へ行く前日、歴史の時間を使って事前学習!
日清戦争から太平洋戦争までの大まかな流れをしっかり学びました。

・・・続きを読む
2020年12月24日

中学 2学期 終業式

中学校の2学期終業式が羽衣学園の講堂で行われました。

校長先生から、今年を振り返ってと来年に向けてのお話の後、2学期にクラブや個人で活躍した皆さんの表彰が行われました。

・・・続きを読む

12月21日(月)体育館にて「中学スポーツ大会」が行われました。

今年度は残念ながら体育祭などの行事が開催できなかったので、何か中学全体でできることはないかと考え、生徒自治会の役員会で「スポーツ大会」の開催が発案されました。

・・・続きを読む
2020年12月22日

中2歴史プレゼン発表

中学2年生は、1学期、2学期と幕末~明治、大正時代について学びました。


2学期のまとめとして、「明治時代に活躍した人物」をテーマに調べ学習をおこない、自分が調べた人物について1人3分のプレゼンテーションを行い、学びを深めました!

・・・続きを読む

中学2年生は、秋の遠足でひらかたパークに行きました。
今回の遠足では、『ひらパーのPR動画をつくろう!』というテーマが与えられていました。

・・・続きを読む