HOME >  Hagoromo ブログ > 中学3年生

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

●過去ログ

8月20日、中学3年生の社会科の課外授業にて、パーソルキャリア株式会社様にご協力いただき、キャリア教育として、「『はたらく』を考えるワークショップ」を実施したしました。

・・・続きを読む

3月13日、羽衣学園中学校の第74回卒業式が学園講堂で挙行されました。

新型コロナウィルス感染予防対策の為、卒業生の皆さんと在校生、保護者の皆様方と教職員だけの参列となり、校歌や卒業の歌も歌えませんでした。

・・・続きを読む

中学3年生は、SDGsについての学習の一環として、金融教育に取り組んでいる神戸国際中学校さんとコラボ。神戸国際中学校の3年生は、「SDGsを意識した企業を作る」というテーマで班ごとに学習をされており、そのプレゼン発表をZoomを利用してオンラインで視聴し、それぞれの班へのコメントと評価を投票しました。

・・・続きを読む

中学全学年の全クラス対抗で行われる「かるた大会」が行われました。

感染症対策をしっかり気を付けて、短時間での実施として、

声を出さない、消毒をしっかりして伝統行事を行うことができました。

みんなで百人一首を頑張って覚えた成果を発揮しました!

・・・続きを読む

中学3年生は、11月16日(月)~19日(木)に、熊本県・長崎県方面へ修学旅行にいきました。

修学旅行の事後学習として、3日目に実施した長崎市内自主研修の報告を、各班5分程度のプレゼンテーションを行い、修学旅行の振り返りをしました。

・・・続きを読む
2020年12月24日

中学 2学期 終業式

中学校の2学期終業式が羽衣学園の講堂で行われました。

校長先生から、今年を振り返ってと来年に向けてのお話の後、2学期にクラブや個人で活躍した皆さんの表彰が行われました。

・・・続きを読む

12月21日(月)体育館にて「中学スポーツ大会」が行われました。

今年度は残念ながら体育祭などの行事が開催できなかったので、何か中学全体でできることはないかと考え、生徒自治会の役員会で「スポーツ大会」の開催が発案されました。

・・・続きを読む

今月第3回のオープンキャンパスが終了し、先週土曜日には個別相談会もおこないました。入試までいよいよ2か月を切り、本番が近づいてきました!

今回は、本校中3生徒対象に、オープンキャンパスでも行った「入試対策ワンポイント講座」を実施しました。

5教科担当の高校の教員から、入試に向けたアドバイス、特に注意するポイントなどを丁寧に解説をしました。

・・・続きを読む

修学旅行3日目、長崎市内へ移動。午前中は、広島と共に原爆の被災地となった街での平和学習。平和会館の展示を見学してから、平和の像の前で平和記念セレモニーを実施。

・・・続きを読む

新型コロナの影響を受け、行き先の変更と延期をしていました中学3年生の修学旅行を11月16日から3泊4日で無事に実施することができました。

4日間、季節的には考えられないほど暖かく、そして晴天に恵まれ、すべてのプログラムを実施することができました。

楽しかった4日間のダイジェストを、2回に分けてブログでもお届けしたいと思います。

・・・続きを読む