HOME >  Hagoromo ブログ > 高校1年生

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

●過去ログ

先月、高1文理特進Ⅱ類コースでは、生徒対象の文理選択ガイダンスをおこないました。

次年度の文理選択や理科社会の選択はどう決めていけばよいのか、解説動画を交えてアドバイスをおこないました。

・・・続きを読む

高校1年生は10月19日に京都方面へ遠足に行きました。

進学コースは平安神宮から清水寺に向けて、Ⅰ・Ⅱ類コースは清水寺から平安神宮に向けて出発。

生徒たちは久々の行事を楽しみにし、事前学習から様々な観光スポットや行きたいお店を調べて準備をしていました。

・・・続きを読む

7/19(月)5・6時間目、高校1年生を対象に、「出会いは心の光~障がい者誓いをすすめるために~」と題して、落語家である桂福点さんの講演会をおこないました。
学年の先生の誘導による入場から笑いを取り、約90分間の講演会は福点さんマジックにかかったようでした!

・・・続きを読む

期末考査も終わり、今日から授業が再開になりました。テストの返却・復習はもちろん、行事や探究学習など、様々な学習が予定されています。夏の面談も少しずつ始まっていきます。

さて、先月になりますが、講堂にて高1進学コース進路ガイダンスを行いました。高校生活がはじまって2か月余り。期末考査も終わり、これから進路をじっくりと考えはじめる時期になってきました。

・・・続きを読む

本日で期末考査が終わりました!みんな努力の成果は出たでしょうか?

考査前になりますが、高2進学コース対象の進学ガイダンスが行われました。

進学コース長の畳谷先生から、高3の今頃は志望校のエントリーシートを作成しなくてはならないこと、また、今は具体的な目標を設定するべきことなどをご説明いただきました。

・・・続きを読む

今日からいよいよ1学期期末考査が始まりました!みんなの学習の成果が表れることを祈っています!!

さて、先月になりますが、高1・文理特進Ⅰ類コース生徒を対象とした進路ガイダンスを実施しました。

今回は、Ⅰ類コース長である梶尾先生にお話しいただきました。

「Ⅰ類コースとしての目標」や「社会で求められている力」をもう一度確認し、また入試の制度や受験の流れについて教えていただきました。

・・・続きを読む

本日より、水曜日の自宅学習日を挟んで、金曜日まで1学期中間考査が始まりました。中1・高1のみなさんは、初めての定期考査になります。日頃の学習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います!

写真は、高校1年生の学年集会の様子です。

・・・続きを読む

緊急事態宣言の発令と月末までの延長に伴い、予定されていた5月の保護者ガイダンスは、ユーチューブによるオンデマンド配信とさせていただくことにしています。先日、8日の高3進学コース保護者進路ガイダンスはすでにユーチューブ配信をおこなっており、1か月間オンデマンドで何度でも好きな時にご覧いただけることになっています。

・・・続きを読む

今年度より、中学生と高校1年生で、一人一台のパソコンを持ち、学習や諸連絡に役立てていくことにしています。まず、高1のパソコンの配布と、使い方やルール・マナーも含めた説明を先週より始め、今週中に完了する予定になっています。

・・・続きを読む

先週、高1・文理特進Ⅱ類コース生徒対象の進路ガイダンスを行いました。

コース長の岡本先生から、高校卒業後の進路の実現に向け、コースでどんな目標をもって取り組んでいくか、詳しく説明がありました。

・・・続きを読む