HOME >  Hagoromo ブログ > 高校2年生

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

●過去ログ

8月3日から6日の4日間、今年も「羽衣予備校」を開講しました!

「羽衣予備校」は、学年をこえて、各教科で受験に向けてのポイントとなる分野やテーマの講座を設定し、自分で必要な科目を選択して参加するものです。少人数で行う授業もあり、日頃とは違った雰囲気で学習に取り組むことができました!

・・・続きを読む

文理特進Ⅰ類コースは、高1・高2合同で学習合宿を、奈良県吉野で実施しました!

Ⅰ類の学習合宿は、コロナの影響で3年ぶりとなりました。7月27日から30日までの3泊4日、日頃と環境を変えて、共に学ぶ大切な行事。みんな一生懸命頑張りました!!

・・・続きを読む

世界で活躍する人たちとオンラインでつながり、最新の世界の情報や、多様な価値観・生き方を「知り」、自分事として「考える」ことで未来を描くための力を身につけることを目標とする、GRC(Global Relatins Challenge 2022)プログラムを、高2対象に7月に実施いたしました! 

・・・続きを読む

テストも終わり、終業式までの間は、午前中授業で午後は面談を実施しています。また1学期の締めくくりとして、学年集会や様々な講演会なども行っています。高2では、7月14日に進学コースと文理特進Ⅱ類コースを対象に、進研アド様による進路講演を行いました!

・・・続きを読む

6月25日、人権教育の一環として、太鼓集団「怒」のみなさんによる和太鼓公演をおこないました。

和太鼓の圧倒的な迫力と、人権に関するお話、太鼓教室など、楽しく、有意義な時間を過ごしました。

・・・続きを読む

6月14日(火)、高校2年生は神戸に遠足に行ってきました。あいにく雨模様で風の強い天候でしたが、生徒達は笑顔が溢れる1日を過ごすことができました!

・・・続きを読む

6月2日午後に高2、3日午前には高1でスポーツイベントを開催しました。さわやかな初夏のいい天気に恵まれ、無事終了することができました。高2・高1ともに当日の様子を報告します♫

・・・続きを読む

昨年度、高2・情報科の授業で、国際貢献をテーマとしたエッセイを作成し、JICAエッセイコンテストに応募しました。
今回のテーマは「私たちと地球の新しい未来」です。

・・・続きを読む

高2・文理特進Ⅱ類コースでは、この春卒業したⅡ類コースの卒業生と現高2の生徒との受験体験をお聴きする座談会がを実施しました!高2の生徒にとっては先輩の生の声を聴ける貴重な時間でした!

・・・続きを読む

高校2年生情報科の授業では、ユネスコスクールの活動の一環として『世界寺子屋運動』の啓発リーフレットを作成し、コンテストに応募しています。このたび、2年連続で本校生徒が優秀作品に選ばれました!

『世界寺子屋運動』とは、貧困や紛争などの理由で学校に通えない子供たちや、教育の機会に恵まれず読み書きができない人たちに、学びの場を提供しようという運動です。

・・・続きを読む