HOME >  Hagoromo ブログ > 高校2年生

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

●過去ログ

内閣総理大臣はどうやって決まるのだろう?

総裁選って何?

総選挙とどう違うの?

高校2年生 の 政治経済 の授業では

主権者としての自覚を促しながら 選挙の仕組みや国会・内閣の仕事を勉強しています。

・・・続きを読む

高2・特進Ⅱ類コースでは、希望生徒を対象に甲南大学のキャンパスツアーを実施しました。

学校説明会では、学部・学科や留学制度等についてお話しいただき、大学での学びについて具体的なイメージを持つことができました。

・・・続きを読む

先週、高2対象人権教育の一環として、大阪浪速地区の太鼓集団「怒」の皆様にお越しいただき、和太鼓の演奏公演会をおこないました。

太鼓集団「怒」のみなさんは、34年前に結成され、素晴らしい演奏を国内外で続けておられます。生徒の皆さんには、日本の伝統楽器である和太鼓のすばらしさにふれてもらうとともに、人権について考えるきっかけをしてもらいたいということで、25年前から学校で公演をしていただいています。

・・・続きを読む

高2の進学コース・文理特進Ⅱ類コースでは、「小論対策1」の授業の一環として、2コース合同で「小論文対策講演会」を実施しました。多様な入試方式に対応するため、羽衣学園では学校設定科目として、小論文授業を設定しており、文章の書き方や小論文にかかわる様々なテーマについて学んでいます。

・・・続きを読む

7月15日(木)、高2進学コースで「高石テーマ別ガイダンス」を実施しました。この学習は、高2進学コースの探究学習として、約半年をかけて、生徒たちが地元高石市について様々な角度から学び、グループごとにテーマを決めてPR動画を作成していこうという、初めての試みです。

・・・続きを読む

 6月25日、すばらしい晴天のもと、高2遠足が行われ、無事終了しました!

 浜寺公園駐車場出発のバスは、中山手通に到着、生徒たちは北野異人館、三宮周辺、元町商店街、南京町などを班別に研修しました。

・・・続きを読む

今年12月実施予定の、高2修学旅行の生徒向けガイダンスを先週実施しました。ガイダンスは、2つの担当旅行会社であるJTB様・日本旅行様より、それぞれ沖縄本島方面、北海道~東京方面について、それぞれプレゼンしていただきました。

・・・続きを読む

緊急事態宣言の発令と月末までの延長に伴い、予定されていた5月の保護者ガイダンスは、ユーチューブによるオンデマンド配信とさせていただくことにしています。先日、8日の高3進学コース保護者進路ガイダンスはすでにユーチューブ配信をおこなっており、1か月間オンデマンドで何度でも好きな時にご覧いただけることになっています。

・・・続きを読む

高2・文理特進Ⅱ類コースでは、5月7日に生徒対象進路ガイダンスを実施しました。

当日は、コース長の岡本先生から「進路実現のために今年すべきことは何か」といった、高校2年生としての心構えを中心にお話しいただきました。

・・・続きを読む

文理特進Ⅱ類コースでは、3月に高1を対象にした大学別ガイダンスを実施しました。

当日は近畿圏の主要大学12校にお越しいただき、各学部や学生生活の紹介、入試の特徴などをお話しいただきました。

・・・続きを読む