HOME >  Hagoromo ブログ > 高校3年生

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

●過去ログ

いよいよ本日から2日間の日程で、共通テストが始まりました!本校では3つのコースから過去最多の受験者がこの関門に挑んでいます!!昨日の3時間目、Ⅰ類コース受験生への激励会を実施しました。

・・・続きを読む

高校3年生進学コースの情報科の授業では、MOS検定取得に向けた取り組みをおこなっています。
MOSとはMicrosoft Office Specialist の略で、パソコンスキルを客観的に証明する国際資格です。

・・・続きを読む

PTA主催で、フリーアナウンサー清水健さんによる講演会が、12月14日本校講堂で行われました。当日は多くの保護者のみなさんとともに、高3生徒も人権教育の一環として参加しました!

・・・続きを読む

今年度、高3進学コースの選択授業で、初めてプログラミング講座を実施しました。担当は数学科・情報科の久松先生です。
1学期でCode.org等で基礎を学び、2学期にはCloud9を利用して、HTMLとCSSで、ホームページ作成を行いました。

・・・続きを読む

現在、台湾の大学へ進学している卒業生と、この後台湾への進学を考えている在学生の皆さんと、放課後にオンライン交流会を先日実施しました!

・・・続きを読む

6月初旬に実施予定であった体育祭が、緊急事態宣言下で延期を余儀なくされました。高3では、緊急事態宣言が解除された6月26日(土)に、スポーツイベントを開催し、無事終了しました!浴衣による合同演技、遠足、スポーツイベントと、これまでなかなかできなかった行事が続いた中で、何とかみんなの努力と協力で成功させることができました!

・・・続きを読む

高校三年生390名は、遠足で、USJへ行きました。
当日は好天に恵まれ、春風の清々しさに包まれる絶好の遠足日和でした。新型コロナ感染症による混乱に振り回され続けた学年行事だけに、生徒たちの弾ける笑顔が印象的な遠足となりました。

・・・続きを読む

高3進学コースでは分野別進路ガイダンスを行いました。
様々な学びの分野を持つ、全18校の大学・短大・専門学校をお招きし、生徒たちは希望の講座を選択。上級学校での学びや入試制度などについてじっくりとお話をお伺いしました。

・・・続きを読む

緊急事態宣言の発令と月末までの延長に伴い、予定されていた5月の保護者ガイダンスは、ユーチューブによるオンデマンド配信とさせていただくことにしています。先日、8日の高3進学コース保護者進路ガイダンスはすでにユーチューブ配信をおこなっており、1か月間オンデマンドで何度でも好きな時にご覧いただけることになっています。

・・・続きを読む

先日卒業した高校3年生からのMOS検定合格報告です。

高校3年生進学コースの情報科の授業では、MOS検定取得に向けた取り組みをおこなっています。

・・・続きを読む