HOME >  Hagoromo ブログ > 地域活動

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

●過去ログ

ボランティア部では、9月12日(日)高校生ICT Conference 2021に参加しました。
今年も昨年に引き続き,コロナの影響でリモートによる開催となりました。
今年のテーマは「フェイクを見極める」です。

・・・続きを読む

7 月31 日、植松 努さんの特別講演会が、高石市あぷらホールでの「どデカい夢応援フェス」(主催:一般社団法人日本シェアビーDYO実行委員会、後援:高石市・高石市教育委員会)の中で行われました。
植松 努さんは、小説とドラマで有名になった「下町ロケット」のモデルだと言われており、TED✕Sapporo のスピーチなどの講演で有名になった方です。

・・・続きを読む

7月15日(木)、高2進学コースで「高石テーマ別ガイダンス」を実施しました。この学習は、高2進学コースの探究学習として、約半年をかけて、生徒たちが地元高石市について様々な角度から学び、グループごとにテーマを決めてPR動画を作成していこうという、初めての試みです。

・・・続きを読む

 4月19日(月)5限、高校1年と中学1年を対象に「自転車安全講習会」を行いました。自転車通学のマナーやルールなどを、毎年高石警察署様より指導していただいています。今回は、高石警察交通課と、高石交通安全協会の方にお越しいただきました。また、放課後には、実際の下校時の指導も行っていただきました。

・・・続きを読む

2021年3月7日(日)浪切ホールにて岸和田ライオンズクラブ主催「第13回高校生ダンスコンテスト」が行われ、「準優勝」という高い評価をいただきました! 顧問の隈井先生からの報告です。

・・・続きを読む

11月3日、「高石市教育委員会表彰」が、市民文化祭開会式(アプラホール)でおこなわれました。

この表彰は、前年度の近畿大会・全国大会で活躍した高石市在住、もしくは通学している生徒をたたえるというもので、例年は市民体育祭の際に行われています。

今回、水泳部で国体大阪府代表として出場し、素晴らしい成果をあげた橋本さん・津隈さんの2名が表彰していただけることになりました!

・・・続きを読む

2020年10月24日(土)旧高石市立図書館前の特設ステージにて「高師浜REBOOT2020」が開催され、ダンス部が出演しました。昨年100周年を迎えた南海高師浜線を盛り上げるイベントです。
当日はとても寒かったのですが、ハロウィンの仮装をした子供たちも集まって、大盛況でした。

・・・続きを読む

アリオ鳳様の企画により、羽衣学園、鳳高校、あかつき幼稚園の生徒・園児のみなさんが、様々なクラブ活動などの演技・演奏を「映像」で発表するイベントが開催されます。11月15日(日)アリオ鳳1階イベント広場において実施されます。

本校からは、ダンス部・吹奏楽部・バトン部・筝曲部が事前に映像を収録していただき、演技や演奏を披露させていただくことになっています。

・・・続きを読む

10/16(金)・19(月)の朝、高校自治会による赤い羽根共同募金活動を行いました。自治会役員が校門で募金を呼びかけ、多くの生徒や教職員が募金に協力しました!

・・・続きを読む

羽衣学園SDGs活動の続編をお知らせします。

MBSで放送中の『ゴエが行く!らいよんチャン SDGsニュース!』(毎週月曜よる10時57分~11時)と『京都国際映画祭』がコラボレーションして、「私のおススメ!こんな事やっていますSDGsリポートコンテスト」が企画されています。本校Ⅱ類コースの生徒たちが「みらい甲子園」で発表したSDGsの取り組み・『ごみ箱ラッピング』をもっと多くの人に知ってほしいという思いから、このコンテストにも参加しました!

・・・続きを読む