HOME >  Hagoromo ブログ > 高校・羽衣の学び

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

●過去ログ

3学期の始業式で本来は表彰する予定であった、クラブ活動などの表彰を、先日校長室にておこないました。顧問や担任の先生なども見守る中、短時間でしたが、馬場校長先生より表彰状が読み上げられ、活躍がたたえられました!

・・・続きを読む

12月16日(水)、高1・高2は人権学習の一環として、ちゃんへんさんの公演講演会をおこないました。開始早々、いきなり世界トップのパフォーマンス。生徒達も先生方もびっくり!感動しました。

・・・続きを読む

12月中旬、高校1~2年生・文理特進Ⅰ類コース生徒を対象に、社会見学へ行ってまいりました。

今回訪れたのは、大阪市内にあるマンション新築工事現場です。

関西スターツ株式会社 様によるご協力のもと、施工途中の様子やマンション全体の免震構造について見学をさせていただきました。

・・・続きを読む

2学期の期末試験が終わり、高1の生物基礎は植物の分野へ。

そこで、生徒達に少しでも植物に興味を持ってもらうべく、校内の植生観察を行いました。

住宅地の中にある本校ですが、園芸部と用務員さんの尽力で多種多様な植物が生徒と一緒に学校生活を送っています。

・・・続きを読む

高校2年進学コース・文理特進Ⅱ類コースでは社会科・政治経済の時間に、また中学では公民の時間に、夏休み課題として「税の作文」に取り組みました。このたび、高2の生徒3名、中学3年生1名が優秀作品として入賞し、12月11日に泉大津税務署長様より表彰をしていただきました!

・・・続きを読む

学校で応募に取り組んだ自転車の交通安全コンテストで、高1の宮本君(「4コマ漫画」)と中1の森下さん(標語(スローガン)」が入選し、大阪府警から表彰されました。本来府警本部で行われるはずでしたが、今回は高石警察署にて行われ、署長様より感謝状をいただきました!

・・・続きを読む

高校1年生の進学コースの取り組みの紹介です。

11月25,26日に探究学習の一環として、「職業理解ガイダンス」を実施しました。

18のテーマ・50を超える講座を設定。その中から生徒たちは講座を選び、各方面よりたくさんの専門の講師の方にお越しいただきました。そして講師の方々から、その分野の職業に就くために必要な能力や進路などを教えていただきました。

・・・続きを読む

11月11日水曜日の5時間目、6時間目に、高2進学コースは、総合的探究の時間の一環として、進路分野別進路ガイダンスを行いました。

大学や専門学校から、経済学、心理学や看護医療系、スポーツ、美容、ITなど総数22!というたくさんの分野の講師をお招きし、ご講演いただきました。

・・・続きを読む

高2進学コースでは、「30秒動画作成」に取り組んでいます。

自分で動画のコンセプトを考え、シーン・カットの構成をし、
校内での動画撮影を経て個人で動画編集をします。

・・・続きを読む

11月初旬に高校1年生I類コースの生徒が本校として初のオンライン英語ディベート大会に出場しました。

大会名はHEnDAディベート大会!今年で15回目を迎える、とても歴史のあるディベート大会です。

今回出場したのは全国大会につながる合同地方予選大会でした。

・・・続きを読む