HOME >  Hagoromo ブログ > 高校・羽衣の学び

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

●過去ログ

いよいよ本日から2日間の日程で、共通テストが始まりました!本校では3つのコースから過去最多の受験者がこの関門に挑んでいます!!昨日の3時間目、Ⅰ類コース受験生への激励会を実施しました。

・・・続きを読む

高校2年生の進学コースでは、「総合的な探究の時間」で高石市PR動画を作成しています。

昨年12月17日(金)に、2回目の動画撮影を行うため、市内各地にグループごとに分かれて訪問しました!

・・・続きを読む

高校3年生進学コースの情報科の授業では、MOS検定取得に向けた取り組みをおこなっています。
MOSとはMicrosoft Office Specialist の略で、パソコンスキルを客観的に証明する国際資格です。

・・・続きを読む

12月25日から28日にかけての3日間、「羽衣予備校」を開講しました!高1・高2のⅠ類の生徒を中心に、年末の学習会に積極的に参加しました!

・・・続きを読む

今年度、高3進学コースの選択授業で、初めてプログラミング講座を実施しました。担当は数学科・情報科の久松先生です。
1学期でCode.org等で基礎を学び、2学期にはCloud9を利用して、HTMLとCSSで、ホームページ作成を行いました。

・・・続きを読む

高2進学コースでは、進路学習の一環で、大学や専門学校などの皆様にお越しいただいて、「分野別進路ガイダンス」を行いました。

・・・続きを読む

本日は高2・文理特進Ⅱ類コースの「ビブリオバトル」の取り組みについてご紹介します。

読書活動推進とプレゼンテーションのスキルアップを目的に、コース全体でビブリオバトル大会を開催しました。生徒たちは大会に向けて次のような流れで準備を進めました。

・・・続きを読む

高校2年生進学コースは、「総合的な探究」の学習で、現在高石市のPR動画撮影を行っています。

生徒たちは事前に自分たちで、撮影場所やどのような構図で動画を撮るかを決めて、10月22日(金)に実際に高石の町へ撮影に向かいました!

・・・続きを読む

10月1日に本校会場にて行われた2021年度第2回英語検定試験の1次試験に向け、ライティング講座を開催しました!多くの生徒が放課後の講座に参加し、各級別に対策・試験のポイントについてレクチャーを受けました。

・・・続きを読む

内閣総理大臣はどうやって決まるのだろう?

総裁選って何?

総選挙とどう違うの?

高校2年生 の 政治経済 の授業では

主権者としての自覚を促しながら 選挙の仕組みや国会・内閣の仕事を勉強しています。

・・・続きを読む