HOME >  Hagoromo ブログ > 高校・羽衣行事

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

●過去ログ

学園の卒業生や教職員の皆様の御霊をお祀りする「慰霊祭」を九月二十二日に執り行いました。昨年はコロナ禍の影響ではじめて開催を見送りましたので、2年ぶりの実施となりました。今回は八十八の御柱をお祀りし、在りし日の故人に思いをはせました。

・・・続きを読む

オリンピックで盛り上がるとともに、厳しい暑さ・列島を襲った豪雨・コロナウイルス感染拡大と、いろんな意味で記憶に残った夏。その夏も終盤を迎え、本日始業式がおこなわれ、2学期がスタートしました。

すでに高3は18日から授業がスタート、中高課外授業も始まっていましたが、いよいよ今日から全体のスタートを切ることになりました。

・・・続きを読む

6月初旬に実施予定であった体育祭が、緊急事態宣言下で延期を余儀なくされました。高3では、緊急事態宣言が解除された6月26日(土)に、スポーツイベントを開催し、無事終了しました!浴衣による合同演技、遠足、スポーツイベントと、これまでなかなかできなかった行事が続いた中で、何とかみんなの努力と協力で成功させることができました!

・・・続きを読む

10日(木)高3合同演技発表会をおこないました。梅雨の合い間の素晴らしい晴れ空のもと、色とりどりの美しい浴衣がグラウンドを彩りました!保護者の皆さん、高2の後輩たちが見守る中、見事な演技を披露してくれました!

・・・続きを読む

2020年度終業式が先週19日におこなわれました。今年度は新型コロナの影響で、始業式や終業式はなかなか通常の形ではできず、特に高校では放送での式が続いていました。今回は、中学1・2年生と高2、高1のみの2つのグループに分けて、講堂にて終業式を実施することができました。

・・・続きを読む

羽衣学園では、新春恒例行事として、高1かるた大会を実施しています。

1月8日は各教室で予選会を実施、1月15日は講堂で予選を通過した各クラス代表による団体戦、個人戦の決勝が行われました。

 

・・・続きを読む

高校1年生・文理特進Ⅱ類コースは、10月20日に二条城から八坂神社までのルートで、自主研修メインの遠足を実施しました。

スタート地点では、コロナのこともあり、これまで撮ることができなかった集合写真もやっと撮影することができ、生徒たちもとてもうれしそうにしていました。

・・・続きを読む

10月20日(火)、高3学年では、スポーツフェスと題して、男子はアルティメット、女子はドッジボールのクラスマッチを開催しました。

競技内容や感染症対策なども含め、生徒の意見をもとに実施しました。

・・・続きを読む

恒例の行事である、「図書購入ツアー」を中間考査最終日の10月1日に実施しました。

図書購入ツアーは、みんなに読んでもらいたい話題の本を、有志の生徒が購入する羽衣学園のイベントです。

・・・続きを読む

今年度は新型コロナウイルスの影響で、例年おこなっている学園祭が中止となり、かわって、文化クラブの日頃の成果の発表の場として「文化クラブ発表会」を9月10日(木)に実施予定です。本日は、科学部の取り組みの様子を報告します。

・・・続きを読む