HOME >  Hagoromo ブログ > 地域活動・社会貢献活動

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

●過去ログ

3月上旬に行われた「高校生ICT Conference カタリババージョン」での意見などをまとめ,3月30日に近畿総合通信局で報告しました。この報告会には,羽衣学園を含め6校が参加しました。

・・・続きを読む

ボランティア部は,朝日新聞社が取り組むSDGs推進イベントである「SDGs17のゴールの下に設定された169のターゲットアイコンの日本版を制作するプロジェクト」に参加しました。

・・・続きを読む

ボランティア部は,昨年9月の学園祭(文化クラブ発表会)で募金活動を行い,15,500円集まりました。これを先日,日本赤十字社大阪府支部の方にお渡しいたしました。
ご協力いただきました皆様,ありがとうございました。

・・・続きを読む

2月10日、たかいし市民文化会館で開催された「高石市 環境・廃棄物リサイクルフェア」に高校生パネラーとしてⅡ類コースのSDGsチームが参加しました。コーディネーターに松岡夏子さん、パネラーに高石市長の阪口伸六市長と「廃棄物の減量・再資源化」について、パネルディスカッションを行いました。

・・・続きを読む

羽衣学園中高卒業生で、ホッケー部で活躍し、日本代表として2016年リオオリンピックに出場を果たした湯田葉月さんから、在校生の皆さんに心のこもった贈り物が届きました!

・・・続きを読む

1月20日、高2・Ⅱ類メンバーで取り組んだ、今年度のSDGs活動=「ゴミ箱ラッピング」の活動と提案は、各方面から高く評価されました。いただいた各種受賞報告のため、このたび高石市役所を訪ね、阪口伸六市長を表敬訪問をさせていただきました。そして市長にこれまでの活動についてご報告させていただきました!

・・・続きを読む

SDGs活動、ごみ箱ラッピングの続報です!

第6回全国ユース環境活動発表大会近畿大会が
昨年12月オンラインにて開催されました。

今年度活動を続けているSDGs活動の1つである
ごみ箱ラッピングを発表し、『優秀賞』を受賞しました!

・・・続きを読む

本校のSDGs活動で発表・実施した「ゴミ箱ラッピング」のアイデアを、明治大学政治経済学部のゼミの学生のみなさんが、実際にイベントで活用して下さいました!

・・・続きを読む

学校で応募に取り組んだ自転車の交通安全コンテストで、高1の宮本君(「4コマ漫画」)と中1の森下さん(標語(スローガン)」が入選し、大阪府警から表彰されました。本来府警本部で行われるはずでしたが、今回は高石警察署にて行われ、署長様より感謝状をいただきました!

・・・続きを読む

10月24日(土)、関西大学にて【サステナブル・ブランド国際会議 Student Ambassador全国大会】が行われ、「ごみ箱ラッピング」でSDGs活動を続けるⅡ類コースの生徒が参加しました。

・・・続きを読む