HOME >  Hagoromo ブログ > キャリア教育

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年1月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

●過去ログ

12月中旬、高校1~2年生・文理特進Ⅰ類コース生徒を対象に、社会見学へ行ってまいりました。

今回訪れたのは、大阪市内にあるマンション新築工事現場です。

関西スターツ株式会社 様によるご協力のもと、施工途中の様子やマンション全体の免震構造について見学をさせていただきました。

・・・続きを読む

中1はキャリア教育として、大阪に本社のあるゲームソフト会社『カプコン』の広報担当・土屋さんにお越し頂き、将来の夢をかなえるために大切なお話をして頂きました。

・・・続きを読む

高2進学コースは、12月15日(火)の午前に大学見学、午後に進路フェスタに参加しました。

午前中は、志望学部をもとに関西福祉科学大学、大阪人間科学大学、大阪体育大学、四天王寺大学、桃山学院大学、大阪経済法科大学へお邪魔し、模擬授業や学校説明、校内施設見学をさせていただきました。

・・・続きを読む

高校1年生の進学コースの取り組みの紹介です。

11月25,26日に探究学習の一環として、「職業理解ガイダンス」を実施しました。

18のテーマ・50を超える講座を設定。その中から生徒たちは講座を選び、各方面よりたくさんの専門の講師の方にお越しいただきました。そして講師の方々から、その分野の職業に就くために必要な能力や進路などを教えていただきました。

・・・続きを読む

11月11日水曜日の5時間目、6時間目に、高2進学コースは、総合的探究の時間の一環として、進路分野別進路ガイダンスを行いました。

大学や専門学校から、経済学、心理学や看護医療系、スポーツ、美容、ITなど総数22!というたくさんの分野の講師をお招きし、ご講演いただきました。

・・・続きを読む

高2進学コースでは、「30秒動画作成」に取り組んでいます。

自分で動画のコンセプトを考え、シーン・カットの構成をし、
校内での動画撮影を経て個人で動画編集をします。

・・・続きを読む

高1・進学コースでは、「総合的探究の時間」を使って「企業インターンワーク」の取り組みをおこなっています。

 この授業では、いろんな分野の有名企業様にご協力を頂いて、各企業より商品開発やマーケティングなどの「課題」が書かれた指令を出してもらいました。

・・・続きを読む

高校1年生の「総合的探究の時間」の授業風景です。先生から「日本の観光の魅力アップのためには?」という課題が各グループに与えられ、タブレットを使用して班ごとに発表の資料に必要な情報を調べました😄

・・・続きを読む

いよいよ今週から学年末考査がはじまります。高校2年生は、最高学年進級に向けての最後の定期考査となり、いよいよ進路を本格的に考える時期が迫ってきました。

 

・・・続きを読む

先日、キャリア教育の一環として中学2年生を対象に、税理士という仕事についての勉強と租税教育に取り組みました。

 
・・・続きを読む