HOME >  Hagoromo ブログ > キャリア教育

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

●過去ログ

高3進学コースでは、進路決定を間近に控える生徒たちを対象に、「学校別進路講座」を開催しました。多くの大学・短大・専門学校から講師の先生方にお越しいただき、5時間目と6時間目を使って、2つの講座を選択して参加しました。

・・・続きを読む

高2・文理特進Ⅱ類コースでは、この春卒業したⅡ類コースの卒業生と現高2の生徒との受験体験をお聴きする座談会がを実施しました!高2の生徒にとっては先輩の生の声を聴ける貴重な時間でした!

・・・続きを読む

「総合的探究学習」で高2進学コースが取り組んできた、高石市とのコラボ授業・「高石市のPR動画作成」のテーマ学習も最終を迎え、いよいよ各グループで作成したPR動画を発表会をおこないました。

・・・続きを読む

キャリア教育の一環として、2月25日(金)の中学三年生の社会の授業にパーソルキャリア株式会社(以下、パーソル)様をお招きし、「はたらくを考えるワークショップ」を実施いたしました。

・・・続きを読む

高2の3学期は、「高3・0学期」と言われています。高2進学コースでは、いよいよ来年度から受験の年を迎えるにあたり、これまでの卒業生や今年の入試を経験した今春卒業の先輩方をお迎えして、進路別に分かれた交流会を実施しました。

・・・続きを読む

2022年1月17日(月)に高校1年生の進学コースの生徒たちが。「自分らしく育る」をテーマに、楽しみながらNPO活動など社会貢献活動をおこなっている、様々な方たちと交流会を行いました。20年前から高1で毎年実施している企画です!

・・・続きを読む

高校2年生の進学コースでは、「総合的な探究の時間」で高石市PR動画を作成しています。

昨年12月17日(金)に、2回目の動画撮影を行うため、市内各地にグループごとに分かれて訪問しました!

・・・続きを読む

高校3年生進学コースの情報科の授業では、MOS検定取得に向けた取り組みをおこなっています。
MOSとはMicrosoft Office Specialist の略で、パソコンスキルを客観的に証明する国際資格です。

・・・続きを読む

今年度、高3進学コースの選択授業で、初めてプログラミング講座を実施しました。担当は数学科・情報科の久松先生です。
1学期でCode.org等で基礎を学び、2学期にはCloud9を利用して、HTMLとCSSで、ホームページ作成を行いました。

・・・続きを読む

高2進学コースでは、進路学習の一環で、大学や専門学校などの皆様にお越しいただいて、「分野別進路ガイダンス」を行いました。

・・・続きを読む