HOME >  Hagoromo ブログ > キャリア教育

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

●過去ログ

高校2年生の進学コースでは、「総合的な探究の時間」で高石市PR動画を作成しています。

昨年12月17日(金)に、2回目の動画撮影を行うため、市内各地にグループごとに分かれて訪問しました!

・・・続きを読む

高校3年生進学コースの情報科の授業では、MOS検定取得に向けた取り組みをおこなっています。
MOSとはMicrosoft Office Specialist の略で、パソコンスキルを客観的に証明する国際資格です。

・・・続きを読む

今年度、高3進学コースの選択授業で、初めてプログラミング講座を実施しました。担当は数学科・情報科の久松先生です。
1学期でCode.org等で基礎を学び、2学期にはCloud9を利用して、HTMLとCSSで、ホームページ作成を行いました。

・・・続きを読む

高2進学コースでは、進路学習の一環で、大学や専門学校などの皆様にお越しいただいて、「分野別進路ガイダンス」を行いました。

・・・続きを読む

高校2年生進学コースは、「総合的な探究」の学習で、現在高石市のPR動画撮影を行っています。

生徒たちは事前に自分たちで、撮影場所やどのような構図で動画を撮るかを決めて、10月22日(金)に実際に高石の町へ撮影に向かいました!

・・・続きを読む

高2・特進Ⅱ類コースでは、希望生徒を対象に甲南大学のキャンパスツアーを実施しました。

学校説明会では、学部・学科や留学制度等についてお話しいただき、大学での学びについて具体的なイメージを持つことができました。

・・・続きを読む

8月20日、中学3年生の社会科の課外授業にて、パーソルキャリア株式会社様にご協力いただき、キャリア教育として、「『はたらく』を考えるワークショップ」を実施したしました。

・・・続きを読む

1月28日に高校1年生・進学コースの生徒たちが、様々なNPO団体などで、社会貢献活動に取り組んでおられる方たちと交流会を行いました。高1では約20年前から続けている交流会です。

生徒たちは、5つのテーマの中から自分が興味のある分野を選び、これらの問題に関わる団体の方々と交流しました。

・・・続きを読む

羽衣学園は中高共に、「税金について」理解を深める取り組みを行っています。

中学2年生は、近畿税理士会泉大津支部の税理士の根尾玲子先生にお越し頂き、クイズやDVDの映像も交えながらわかりやすく、税の大切さについて お話して頂きました。

同時に、キャリア教育として「税理士」さんのお仕事についてのお話もして頂きました。

・・・続きを読む

12月中旬、高校1~2年生・文理特進Ⅰ類コース生徒を対象に、社会見学へ行ってまいりました。

今回訪れたのは、大阪市内にあるマンション新築工事現場です。

関西スターツ株式会社 様によるご協力のもと、施工途中の様子やマンション全体の免震構造について見学をさせていただきました。

・・・続きを読む