HOME >  Hagoromo ブログ

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

●過去ログ

高校1年生の進学コースの取り組みの紹介です。

11月25,26日に探究学習の一環として、「職業理解ガイダンス」を実施しました。

18のテーマ・50を超える講座を設定。その中から生徒たちは講座を選び、各方面よりたくさんの専門の講師の方にお越しいただきました。そして講師の方々から、その分野の職業に就くために必要な能力や進路などを教えていただきました。

・・・続きを読む

11月3日、「高石市教育委員会表彰」が、市民文化祭開会式(アプラホール)でおこなわれました。

この表彰は、前年度の近畿大会・全国大会で活躍した高石市在住、もしくは通学している生徒をたたえるというもので、例年は市民体育祭の際に行われています。

今回、水泳部で国体大阪府代表として出場し、素晴らしい成果をあげた橋本さん・津隈さんの2名が表彰していただけることになりました!

・・・続きを読む

修学旅行3日目、長崎市内へ移動。午前中は、広島と共に原爆の被災地となった街での平和学習。平和会館の展示を見学してから、平和の像の前で平和記念セレモニーを実施。

・・・続きを読む

新型コロナの影響を受け、行き先の変更と延期をしていました中学3年生の修学旅行を11月16日から3泊4日で無事に実施することができました。

4日間、季節的には考えられないほど暖かく、そして晴天に恵まれ、すべてのプログラムを実施することができました。

楽しかった4日間のダイジェストを、2回に分けてブログでもお届けしたいと思います。

・・・続きを読む

11月11日水曜日の5時間目、6時間目に、高2進学コースは、総合的探究の時間の一環として、進路分野別進路ガイダンスを行いました。

大学や専門学校から、経済学、心理学や看護医療系、スポーツ、美容、ITなど総数22!というたくさんの分野の講師をお招きし、ご講演いただきました。

・・・続きを読む

学園では、クラブ活動その他で優秀な成果を上げた生徒のみなさんを、始業式や終業式の場で表彰をしています。

現在コロナの影響で、全体が集まっての式典などを実施していないこともあり、表彰については校長室で、馬場校長先生から表彰をさせてもらう形になっています。

このたび、私学美術展で、素晴らしい絵画作品を出品し、奨励賞を授与された高2の日向さんの表彰をおこないました。

・・・続きを読む

高2進学コースでは、「30秒動画作成」に取り組んでいます。

自分で動画のコンセプトを考え、シーン・カットの構成をし、
校内での動画撮影を経て個人で動画編集をします。

・・・続きを読む

11月初旬に高校1年生I類コースの生徒が本校として初のオンライン英語ディベート大会に出場しました。

大会名はHEnDAディベート大会!今年で15回目を迎える、とても歴史のあるディベート大会です。

今回出場したのは全国大会につながる合同地方予選大会でした。

・・・続きを読む

中学1年生の家庭科の授業では、食べ物の栄養素や食品群について学んでいます。
今回の授業では献立作りに取り組みました。

・・・続きを読む

11月14日(土)午後、第2回となる高校オープンキャンパスを実施しました。

天候にも恵まれ、たくさんの受験生・保護者の皆様にご来場頂くことができました。ありがとうございました!

・・・続きを読む