HOME >  Hagoromo ブログ > 進路・進学

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

●過去ログ

高2・特進Ⅱ類コースでは、希望生徒を対象に甲南大学のキャンパスツアーを実施しました。

学校説明会では、学部・学科や留学制度等についてお話しいただき、大学での学びについて具体的なイメージを持つことができました。

・・・続きを読む

羽衣学園では、文理特進Ⅰ類コースを中心に、学年をこえたテーマ別課外授業=「羽衣予備校」を開講中です!

今週月曜日から始まり、今日で5日目。明日の土曜日で全6日間の日程を終えます。

・・・続きを読む

高2の進学コース・文理特進Ⅱ類コースでは、「小論対策1」の授業の一環として、2コース合同で「小論文対策講演会」を実施しました。多様な入試方式に対応するため、羽衣学園では学校設定科目として、小論文授業を設定しており、文章の書き方や小論文にかかわる様々なテーマについて学んでいます。

・・・続きを読む

期末考査も終わり、今日から授業が再開になりました。テストの返却・復習はもちろん、行事や探究学習など、様々な学習が予定されています。夏の面談も少しずつ始まっていきます。

さて、先月になりますが、講堂にて高1進学コース進路ガイダンスを行いました。高校生活がはじまって2か月余り。期末考査も終わり、これから進路をじっくりと考えはじめる時期になってきました。

・・・続きを読む

本日で期末考査が終わりました!みんな努力の成果は出たでしょうか?

考査前になりますが、高2進学コース対象の進学ガイダンスが行われました。

進学コース長の畳谷先生から、高3の今頃は志望校のエントリーシートを作成しなくてはならないこと、また、今は具体的な目標を設定するべきことなどをご説明いただきました。

・・・続きを読む

今日からいよいよ1学期期末考査が始まりました!みんなの学習の成果が表れることを祈っています!!

さて、先月になりますが、高1・文理特進Ⅰ類コース生徒を対象とした進路ガイダンスを実施しました。

今回は、Ⅰ類コース長である梶尾先生にお話しいただきました。

「Ⅰ類コースとしての目標」や「社会で求められている力」をもう一度確認し、また入試の制度や受験の流れについて教えていただきました。

・・・続きを読む

先日、台湾への大学進学に関する説明会をオンラインで開催しました。最近日本からの留学が増えている台湾。その理由が、今回の説明会でもよく理解できるものになりました。

ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!

・・・続きを読む

高3進学コースでは分野別進路ガイダンスを行いました。
様々な学びの分野を持つ、全18校の大学・短大・専門学校をお招きし、生徒たちは希望の講座を選択。上級学校での学びや入試制度などについてじっくりとお話をお伺いしました。

・・・続きを読む

学園では、『国際交流・海外大学進学等の説明会』を実施いたしました。今回は、緊急事態宣言延長により、ZOOMによるオンライン中継という形での実施となりました。ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました!

当日は、築山国際交流課長と続いて中野校長より、本校の国際交流活動、語学研修や海外大学進学などの取り組みについて報告・説明を致しました。

・・・続きを読む

本日より、水曜日の自宅学習日を挟んで、金曜日まで1学期中間考査が始まりました。中1・高1のみなさんは、初めての定期考査になります。日頃の学習の成果をしっかりと発揮してほしいと思います!

写真は、高校1年生の学年集会の様子です。

・・・続きを読む