HOME >  Hagoromo ブログ > HAGOROMO通信 | キャリア教育 | 中学1年生 | 中学・羽衣の学び >  中1対象、キャリア教育を実施しました!

Hagoromo ブログ

●カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

●過去ログ

中1対象、キャリア教育を実施しました!

2022年07月11日

6/30(木)パーソルキャリア株式会社の竜田様をお招きし、中1の生徒たちを対象としたキャリア教育をおこないました。

多くの学びがあった貴重な時間となりました。

もしお金が無限にあったらはたらきますか?
みなさんにとってはたらくとは何ですか?
日本には何種類の仕事があるでしょうか?
等の質問に、グループで頭を寄せ合い、意見や感想を出し合いました。


また、チーム戦のじゃんけんを通して、目的を考えること、自分も勝って相手も勝つ、winwinの方法を探る大切さも学びました。

最後に中1の生徒へのメッセージとして
「自分のことは自分で決める」
「自分で決めたことに責任を持つ」
「先義後利」
のお言葉をいただきました。

「先義後利」はビジネスの世界でよく使われる言葉ですが、中1の生徒に置き換えると、
「今すべきことをまずする。そうすれば結果は後からついてくる」ということではないでしょうか。
日々の勉強やクラブ活動など、今すべきことに精一杯取り組み、将来の進路や仕事選びにつなげてほしいと思います。

10月末にはキャリア教育第2弾を予定しています。