Hagoromo ブログ

●カレンダー

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

●過去ログ

文化発表会・展示部門

2014年11月19日

 

中学の文化発表会、最後にご紹介するのは授業で取り組んだ作品などを発表する展示部門です。

 

◆美術(全学年)

 

1年生は、陶芸でコップの制作、紙粘土で野菜・果物・魚などの作品作りに取り組みました。

 

20141108_093618

 

2年生は陶芸で土鈴を作りました。※右手は中学美術部の作品です。

 

20141110_172151

 

3年生は陶芸で陶印作りに取り組みました。

 

IMG_9939

 

◆家庭科(全学年)

 

1年生は、さしこの三角巾&袖カバーを作りました。一針一針ていねいに仕上げました。

また、恒例「我が家の自慢料理コンテスト」も行いました。

 

IMG_9926

 

2年生はカーゴパンツ作りに取り組みました。

布から選んで断裁、ミシン縫い・・・細かい部分まで丁寧な力作が揃いました。

 

IMG_9902

 

3年生は保育分野の学習とともに、被服実習では幼児のおもちゃになるクマのぬいぐるみ作りに挑戦しました。

素敵なバッグも手作りです♪

 

20141110_173459

IMG_9894

 

◆学年別

 

1年生は社会科で「歴史人物新聞」づくりに取り組みました。

 

IMG_9913

 

2年生は4月に実施した「てくてくウォークラリー」で堺の歴史・文化を学びました。そのまとめ発表を行いました。

 

20141113_164308

 

3年生は国語科で「好きなものを伝える」ことをプレゼン風にまとめました。

興味をもってもらえるように絵や言葉などで工夫しました。

 

20141113_164359

 

他にも、ロイロノートを使った中学3年生の沖縄修学旅行発表、クラブ部門では、美術部、パソコン部、書道部、華道部の作品が展示されました。

 

20141113_164431 IMG_9918

 

 

20141110_172225
IMG_9908

 

今年も中学の文化発表会は素晴らしいものになりました。

保護者のみなさんにも、日頃の生徒の頑張りがみていただけたと思います。